ぽぷらいふ!

うさぎの飼育情報サイト


準備中

準備中
MENU

うさぎと抱っこ~動画解説編~

 今回はうさぎの抱っこ動画です!

 過去の記事では、しつけの観点から見た抱っこについて触れていますが、今回は解説動画を交えて再度うさぎと抱っこについて記事を書き進めたいと思っていますm9(`Д´)

f:id:nishi244455666:20170328015047j:plain

 画像はチモシー絶賛もぐもぐ中のぽぷさんです。後ろから覆いかぶさっても気にせず"もぐもぐ"とよく噛んでおります。

 余談ですが、今日ケージの掃除をしているとぽぷらが久しぶりに怒り、私の小指を"ガブッ"とひと噛みしやがりました、痛かったよぽぷさん。

 抱っこだけでなく、全てにおいて声をかけるのは大切ですね。またひとつ勉強になりました・w・

 さて脱線してしまいましたが、うさぎと抱っこについての解説をはじめます!

やっぱり苦手?うさぎの抱っこ

 そもそも論ですが、うさぎは抱っこが苦手なんです。抱っこというより『足が地面から離れる』ということに強い不安を感じます。

 それは何故でしょうか?

 ご存知の通り、うさぎは草食動物です。自然界では往々にして狙われる側のうさぎですが、足が地面から離れる』というのは『敵に捕まる』時と同じ状況なのです。

 うさぎの気持ちになって考えてみると、そんな恐ろしい体験はないですよね?

 繰り返しますが、そもそもうさぎは抱っこが苦手な訳です。゚( ゚´д`゚ )゚。

抱っこ出来ないと困る?

 ですが、人間との暮らしは自然界とは違います。抱っこはペットとしてのうさぎと人間とのコミュニケーションの基本とも言えます。

 では何が困るのでしょうか?

 実際の生活を例にすると、毎日の健康チェックやブラッシングなどの場面にはじまりキャリーケースへの移動やハーネスをつける時など、うさぎと関わるほとんどの場面で"抱っこ"は必要になってきます。

 今回はそんな抱っこの仕方の一例を動画にてご紹介しますU(•ㅅ•)U

基本抱っこと仰向け抱っこ(動画あり)

 4分程の動画になりますが、最後まで見てもらえるとうれしいです*゚。+(n´v`n)+。゚  


うさぎの抱っこのやり方@【ぽぷらいふ!】

おわりに

 いかがでしたでしょうか?うさぎを抱っこ出来るようになると、今よりもっとうさぎが近づいた気がすると思います(∩´∀`)∩

 ですが、怪我のリスクもあるので気をつけて試してみてくださいね!うさぎカフェなんか行った時には、動画のように抱っこすると友達よりうさぎと近づけるかも…?

 ~今回のまとめ~

  • うさぎは抱っこが苦手!
  • 根気強く練習することで、うさぎとの信頼関係は更に深まる?

 それではこの辺で、ぽぷらいふ!でしたU(・x・)Uノシ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 記事が参考になりましたら上のバナーをクリックしてください! 

 

うさぎと暮らしてみませんか?