ぽぷらいふ!

うさぎの飼育情報サイト


準備中

準備中
MENU

うさぎを買うなら専門店へ!?

 「よし、うさぎを飼おう!」と思ったあなた!どこでうさぎを買いますか?

 最近では色んなお店でうさぎを見かけますが、今回は『うさぎってどこで買ったらいいの?』という疑問について答えちゃいます!

f:id:nishi244455666:20170318125219j:plain

総合ペットショップで買う

 うさぎがより身近な存在になったのは"TVなどのメディア効果"もあるでしょうが、"大型チェーン店の小動物コーナーが拡大"も少なからず影響しているでしょう。

 最近では大型ホームセンターやイ○ンなどの大型ショッピングモールなどにもこうしたペットショップはテナントとして多く見られており、うさぎに触れられる機会は増えているのではないでしょうか?

 ですが、私はあまりおすすめ出来ないです。理由はいくつかあるので書いてみることにします。

● 店員がうさぎを知らない?

 もちろん全ての店員に限った話ではありませんが、色々と質問をしてみてもちゃんとした答えが返ってこなかったりします。

 そんな店員が小さなうさぎの生活を見ているというのは、買う側としては少し不安が残りますよね。

● 天敵がすぐ近くに…?

 うさぎの天敵って知ってますか?

 とんびやカラス、イタチなどたくさんいますが。

 『イタチ』

 うさぎと同じく小動物コーナーで人気のペットがいますよね?

f:id:nishi244455666:20170318125744j:plain

 そう、"フェレット"です。フェレットの学名は"ヨーロッパケナガイタチ"といって、つまりイタチなんです(@_@;)

 天敵がすぐ近くのケージで展示販売されているという状況。

 うさぎの気持ちになったら『おそろしい』ですよね?

 うさぎが感じているストレスは相当ではないか?と私は思います。

専門店で買う

 実はうさぎの専門店があることを知ってますか?

 もちろん店舗数ではペットショップの足元に及びませんし、アクセスがしづらい場所にあるところもあります。

 ですが上に書いたペットショップのデメリットが全てありません!比較するように見てみましょう。

● 知識・スキルを持った店員がいる!

 うさぎの専門店なので、当たり前ですがね笑

 爪切り、抱っこなどの飼育に役立つ知識提供から、うさぎにまつわる細かいトリビア的な情報まで色んな事を教えてくれます!この安心感は買う側にとっても嬉しいですね。

● お店はうさぎだらけ! 

 「当たり前じゃ!」というツッコミが聞こえてきましたが笑

 ただ多いだけじゃないんです。色んな品種のうさぎさんがいっぱいいます!

 うさぎといえばピーター○ビットのモデルとなった"ネザーランドドワーフ"を想像する人がほとんどだと思いますが。その他にもホーランドロップやミニレッキス、ドワーフホト、ライオンラビットなど様々な種類が多く販売されています!

● ARBA認定の純血種?

 うさぎ専門店では基本的に純血種が販売されています。ARBA(American Rabbit Breeders Association)というアメリカのブリーダー協会から認定を受けている純血種がほとんどであり、もちろん血統書もついちゃいます!

 決して雑種や血統書のないうさぎが劣っているという訳ではありません。ただいろいろなうさぎが交配された家系のうさぎさんは特徴が絞りづらいんです…。

 例えば雑種(ミニウサギ)は、どんな大きさになる?どんな性格だろうか?などの疑問に答えにくいのです。

 一方で純血種はその品種のうさぎだけで交配させており、大きさから性格までの大よその予想が出来るのです。

 そういった純血種を取り扱っているのが、うさぎ専門店なんですね(へぇ~

里親募集サイトの利用

 最後になりますが、私はあまりお勧めできません。

 メリットを考えましたが、ローコストもしくは無償での取引が可能であるというところでしょうか?

 だけど…これは飼い主さん側の都合であって、そこにうさぎさんの気持ちはないんですよね。

 もちろんかわいがる気持ちで探している方もいるでしょうが、うさぎにとって飼い主が変わるということ自体がどうゆうことでしょうか?

 自分がある日突然、育ての親から違う環境に送り出されたとしたら…あなたならどう思いますか?

 これはあくまでも私個人の考えですが…あまりお勧めできません(つД`)

おわりに

 今回は『うさぎってどこで買ったらいいの?』という疑問にお答えする内容を書きました。私個人としての結論ですが、“うさぎ専門店がおすすめ”というのが答えですかね?

 ですが出会いは一期一会。未来の飼い主さんになる閲覧者様がその子を見てどう感じたが、そして出会ってからどんな時間をうさぎさんと過ごすのか?そこが一番大切だと思っています。

 ~今回のまとめ~

  • うさぎを買うなら“うさぎ専門店”がおすすめ!
  • まずは店員さんに相談してみよう!

 それではこの辺で、ぽぷらいふ!でしたU(・x・)Uノシ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 記事が参考になりましたら上のバナーをクリックしてください! 

 

うさぎと暮らしてみませんか?

 

合わせてお読みください! 

www.skt-poplar.com