ぽぷらいふ!

うさぎの飼育情報サイト


準備中

準備中
MENU

うさぎを飼う前に考えて欲しい3つのこと!

 うさぎを飼う前に是非考えてほしいことがあります。

 今回は『うさぎに興味のある方』『これからうさぎを飼いたいと思っている方』に向けた記事となります。

 倫理やモラル的な内容になってしまうかもしれませんが、とても大切なことですので最後までお付き合いください。

うさぎを飼いたい!

 『うさぎを飼いたい!』

 TVやインターネットで見たうさぎに心を奪われてしまった…。友人が飼っているうさぎのもふもふ感が忘れられない…。

 私、俺、僕もうさぎと一緒に暮らしたい! 

 なんて思っている方も少なからずいると思います。一人のうさぎ好きとして、同じような気持ちを持ってくれる人が増えるのは嬉しいことです。

f:id:nishi244455666:20170310022720j:plain

 でも、もう一度考えてみてください。

 その"飼いたい!"という気持ちだけでは、飼育する上で困る場面が出てくるかもしれません。

 ではうさぎを飼う前に、何を理解しておけばよいのでしょうか?

うさぎを診れる病院は意外と少ない?

 うさぎは比較的ストレスや病気に弱い繊細な動物です(>_<)

 もしも、あなたのうさぎさんが病気にかかってしまったら、あなたはどうしますか?

 もちろん「動物病院に連れていく!」と答えると思います。

 あなたのお住まいの近くに動物病院はありますか?また、その病院はうさぎをちゃんと診てくれる病院でしょうか?

f:id:nishi244455666:20170316200115p:plain

 病院によってはうさぎを含むエキゾチックアニマルを診てくれる所もあります。しかし反対に、犬と猫以外は診れない病院も存在します。うさぎと一つ屋根の下で暮らす上で、トラブルというのはつきものだと考えていますが、その時のフォローについても事前に調べておく必要があります。

 そうでないと後々、飼い主さんもうさぎさんも辛い思いをすることになる恐れがあるからです。

旅行や外出なども制限がかかる?

 「ペットホテルがあるから安心!」などという声も聞こえてきそうですが、これも病院と同じくうさぎを預けられないペットホテルも存在します。

 またうさぎは環境の変化に敏感な動物でもあるので、いつもと違うペットホテルの環境に馴染めずご飯を食べなかったり、体調を崩してしまったりする可能性もあります。

f:id:nishi244455666:20170316195531p:plain

 旅行や長時間の外出はできないことはないのですが、待っているうさぎさんがいる以上飼い主さんの生活スタイルは変わるものだと覚えておいてください。

最期まで愛情を注げますか?

 うさぎはあなたの家族になります。ただ"かわいい!"だけでなく、日々の健康チェックなどの手間や、食事・健診などの費用も当然かかります。

 やむを得ない事情があったとしても…やはり最期まで一緒に暮らせる方法はないか?と考えてほしいと思います。

f:id:nishi244455666:20170316200041j:plain

 最近では某無料広告サイトやフリマアプリの普及によって、『うさぎをかわいがってくれる方募集!』などという里親探しのコメントが増えたように思えます。

 かわいがってほしい人とこれから飼いたい人。「お互いのニーズが合っているからいいじゃん?」と思う方もいるでしょうが…。うさぎの思いはどうでしょうか?時間を共にした飼い主さんと最期までいたいのではないでしょうか?

 ですので飼う前に、いや飼う前だからこそ!今一度最期まで一緒に暮らせるかどうかについて考えてほしいと思います!

それでもうさぎと暮らしたい!!

f:id:nishi244455666:20170328020226j:plain

長々とマイナス的な要素を書いてしまったので『そんなに面倒ならばやっぱりいいや』と思ってしまった方もいると思います。

 確かに私も生活のスタイルが変わりましたし、いろいろと制約がつく生活ですが、それをカバーしても余りある『うさぎと過ごす素敵な時間』がありますU(•ㅅ•)U 手間や費用がかかったとしても…他の動物では得られない充実した毎日が待っていると思います。

おわりに

 今回は"うさぎを飼う前に考えて欲しい3つのこと!"と題しましてお送りしました。少しばかり飼育前にマイナスなイメージを植え付けてしまったかもしれませんが、ペットと暮らすうえでは理想だけではうまくいきません。

 どうか閲覧者様が素敵なうさぎさんと出会い、充実した日々を送れることを願っています。

 ~今回のまとめ~

  • うさぎをしっかりとみれる動物病院、ペットホテルは意外に少ない!
  • フリマアプリなどでうさぎの里親募集が増えている現実!
  • 様々な生活の変化はあるが、それでもうさぎと過ごす時間は素敵!

 それではこの辺で、ぽぷらいふ!でしたU(・x・)Uノシ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 記事が参考になりましたら上のバナーをクリックしてください! 

 

うさぎと暮らしてみませんか?

 

合わせてお読みください!

www.skt-poplar.com