ぽぷらいふ!

うさぎの飼育情報サイト


準備中

準備中
MENU

【初めてのうさぎ:第8回】うさダッシュ?足ダン?うさぎについてもっと知ろう!

ぽぷらいふ!へアクセスしていただきありがとうございます!

【初めてのうさぎ】シリーズですが、次のような方に向けた内容となっています。

  • とにかく動物が好き!
  • うさぎについてもっと知りたい!
  • うさぎとの生活に憧れ、興味がある!
  • これからうさぎを飼おうと考えている!

こんな思いを抱いている方を対象に、シリーズとして記事を書きすすめていきたいと思っています。

第8回目となる今回の内容は『うさダッシュ?足ダン?うさぎについてもっと知ろう!』をテーマに記事を書きすすめていきたいと思います。

f:id:nishi244455666:20170823003323p:plain

うさぎってどんな動物?

最近ではTVなどのメディアやうさぎカフェの影響で、ペットとしての人気もどんどんと高まっているうさぎ。

ですが、そもそもうさぎってどんな動物なのでしょうか?

色んな観点からざっくりと見ていきましょう。

アナウサギ?

うさぎは

ウサギ目ウサギ科アナウサギ属

というグループに分類されます。言葉の通り、野生のアナウサギは地中に穴を掘って集団で暮らしています。

ペットとして広く親しまれている飼いうさぎは、このアナウサギを飼育用に改良したうさぎなので、一緒に生活をしていると本能的な習性が見れる場合もあります。

例えば

  • 地面を掘るような動きをする。
  • 暗く狭い穴の様な場所に興味津々である。

このような本能的な行動は、飼い主さんの心をくすぐる1つのシーンでもあります。

鳴き声が少ないうさぎは行動で意思表示をしてくれるのですが、どういった表現があるのでしょうか?

次のパートで見ていきましょう。

 

感情表現が豊かな動物

代表的なペットである『イヌ』は飼い主への忠誠心が強く、感情表現が豊かな動物として知られています。

『うさぎ』はというと「ボーッとしている。」というイメージを持っている方も多いと思いますが、実は『とても感情が豊かな動物』と言われています。

犬のように鳴き声を上げることは少ないうさぎですが、実は『ちょっとした仕草』でその感情を教えてくれるのです。

その一部を画像を交えてみていきましょう。

 

うさぎは嬉しい時や楽しい時に、突然走りだす時があるのです…。

うさぎを飼っている人の間では『うさダッシュ』と言われるこの行動…。

初めて見る人はあまりの俊敏さに驚くほどキレのあるダッシュなのです。あまりの速さに、シャッタースピードが追い付かず足が残像になっていますね…。

 

次は反対に怒っている時を見てみましょう。

うさぎは不快や嫌だという意思を次のように表現します。

これもうさぎ飼いさんの間では『足ダン』と呼ばれています(正式な名称はスタンピングと言います)。

この足ダンも結構な音がするので、初めて聞いた時は少し驚かされます…。

「まだ遊びたい…。」と思っていたうさぎさんが、ケージに戻されてしまった時などに「出してよ!」と言わんばかりにスタンピングをする場合もあるようですね。

 

最後に甘えたい時の表現を見ていきましょう。

うさぎは甘えたい時、遊んでほしい時などには、

鼻で飼い主さんの手をツンツンとつつく

飼い主の手の下に頭を入れる

等という方法で気持ちを表現してくれます。

『構って!!』と言わんばかりのこの行動は、"うさぎを飼っていて良かった…。"と思える瞬間の1つですね。

 

いかがでしたか?

一見ボーっとしているように見えるうさぎですが、実は様々な仕草で自分の気持ちを教えてくれる動物なのです。

 

うさぎはいたずら好き?

基本的に『好奇心が旺盛』なうさぎさんは、一緒に暮らしていると色々ないたずらをみせてくれます。

中にはあまり物怖じせずに、家の中を探検するうさぎさんもいるようですが…。

 

今回は参考までに我が家のうさぎ、ぽぷらの動画をご用意しました。

飼い主の目を盗んでは、日夜イタズラに励むホーランドロップの姿をご覧ください…。

うさぎのぽぷら、容疑者になる!@【ぽぷらいふ!】

 

私が目の前にいるとあまりイタズラはせず、目を盗んではこういった行動をして場を和ませてくれます。

5年も一緒に暮らしていると、何かを企んでいる表情や気配なども伝わってくるものなんですね…笑

ということで、好奇心旺盛なうさぎの一面をご紹介しました。

 

まとめ。と次回予告。

今回はアナウサギの概要とうさぎの感情表現についてお伝えしました。

犬のような鳴き声が少ないうさぎは、色々な行動をとることで気持ちを飼い主さんに教えてくれることが分かったと思います。

さて次回は、【初めてのうさぎ:最終回】として『へやんぽ?うさんぽ?うさぎのかわいいを集めました!』についてお伝えしていきます。

それではこの辺で、ぽぷらいふ!でしたU(・x・)Uノシ 

うさぎと暮らしてみませんか?

前の記事へ

初めてのうさぎ第7回

次の記事へ

初めてのうさぎ第9回