ぽぷらいふ!

うさぎの飼育情報サイト


準備中

準備中
MENU

【初めてのうさぎ:最終回】へやんぽ?うさんぽ?うさぎのかわいいを集めました!

ぽぷらいふ!へアクセスしていただきありがとうございます!

さて初回のスタートから数えると第9回目にあたる今回の【初めてのうさぎ】シリーズですが、今回が最終回となっています。

最終回もまた次のような方に向けた内容となっています。

  • とにかく動物が好き!
  • うさぎについてもっと知りたい!
  • うさぎとの生活に憧れ、興味がある!
  • これからうさぎを飼おうと考えている!

こんな思いを抱いている方を対象に、シリーズとして記事を書いてきた訳ですが、最終回となる今回の内容は『へやんぽ?うさんぽ?うさぎのかわいいを集めました!』をテーマに掲げ締めくくりたいと思います。

f:id:nishi244455666:20170902193551p:plain

へやんぽ・うさんぽってなに?

今回のタイトルにも掲げた『へやんぽ・うさんぽ』という言葉ですが、言葉の意味が分からない方もいるのではないでしょうか?

実はこれらの言葉はうさぎを飼っている人(通称:うさ飼い)の間で主に使われる俗語なのです。

それぞれには次のような意味が込められています。

  • へやんぽ」とは「部屋の中で散歩をする
  • うさんぽ』は『 うさぎと外に散歩に行く

言葉の通りですが…実際の様子を見てみましょう!

 

へやんぽの様子

f:id:nishi244455666:20170414232505j:plain

シリーズの過去記事の中で、うさぎは好奇心が旺盛な動物であることをお伝えしましたが、うさぎにはテリトリーである家の中を全て遊び場にしてしまいます。

人間にとっては愛らしいうさぎの一面を見れる「へやんぽ」ですが、うさぎにとってはすごく大切な別の意味があるのです。

まずはうさぎのへやんぽを見てみましょう。

f:id:nishi244455666:20170403145207j:plain

周りの状況を把握しながら、探検をしてみたり…

f:id:nishi244455666:20170403145127j:plain

目にもとまらぬ速さで部屋中を駆け回ったり…

f:id:nishi244455666:20170403145214j:plain

足を投げ出して床に寝そべってみたり…

 

日々色んな可愛い姿を見せてくれる『うさぎのへやんぽ』ですが、

ペットとして飼われているうさぎの多くは、 1日のほとんどをケージの中で過ごすことになります。

この記事をご覧のあなたなら「へやんぽ」が重要であることはもうお分かりいただけたと思いますが…。

へやんぽの時間には走りまわって運動不足を解消したり、たくさん遊んでストレスを発散するという役割があるのです。

と言っても、多くのうさぎは1日15分から30分程度のへやんぽで満足すると言われています。(個体差があるので2~3時間遊んでも平気!という子も勿論いますが…。)

では次に『うさんぽ』の様子を見てみましょう。

 

うさんぽの様子

いつもの部屋の中という限定された空間とは違って、

緑の中という開放的な空間でのびのびと遊ぶうさぎの姿が見られるのが『うさんぽ』の魅力だと思います。

元気に遊びまわるうさぎを見ると飼い主としても嬉しいですし、うさぎにとってもストレスを解消できる絶好の機会でしょう。

ではこちらも実際の様子を見てみましょう。

へやんぽと違って、ハーネスをつけるところから始まります。

ボーっとしているように見えて、実はうさぎは最高時速40kmで走るうさぎさんもいるのです。

離れてしまわないようにサイズの合ったハーネスをつけてあげます。

準備が出来たら、いざ公園へ・・・。

うさぎは縄張り意識の強い動物なので、いつものテリトリーとはいつもとは違う空間に少し警戒しあたりの臭いをクンクンと嗅いでいます。

少し疲れたらひと休み!

頭を抱えて何かに悩んでいる…という訳ではありません。

実はこれ、 顔を洗っているのです。

小さく短い前足で一生懸命に顔を洗う仕草はすごくかわいいですよ!

(本当は太陽の光が眩しくて目を閉じているのですが…。)

笑顔でタンポポを頬張るぽぷさんに見えますね笑

草食動物であるうさぎにとって、外の野草たちに囲まれた空間はさながらビュッフェのようなものなのでしょうか…?

もちろん野草の中には食べてはいけない草もたくさんあるので、うさぎと野草について興味のある方はこちらをご覧ください。

www.skt-poplar.com

大好物のタンポポを美味しそうに頬張る我が家のぽぷらでした。 

うさんぽの動画をご覧ください!

ぽぷらいふ!ではYouTubeに動画をアップロードしていますが、うさんぽに出かけた際の映像がありますので、お時間があればぜひご覧ください!

(SNSなどで動画をシェアしていただけると嬉しいです♪)

www.youtube.com

シリーズのまとめ。

さてここまで、全9回に渡りお伝えしてきた【初めてのうさぎシリーズ】ですが、今回で最終回となります…。

  • とにかく動物が好き!
  • うさぎについてもっと知りたい!
  • うさぎとの生活に憧れ、興味がある!
  • これからうさぎを飼おうと考えている!

これらの人に向けた記事を、私なりに考えてきましたが…

ご満足いただけたでしょうか?

この記事がきっかけで、うさぎに興味を持ってくれた方がいれば幸いです。

今後は次のシリーズも公開予定ですので、読者登録をして気長に待っていただけたらと思います。

 

より多くの方に、うさぎの魅力を伝えたい… 

それではこの辺で、ぽぷらいふ!でしたU(・x・)Uノシ 

うさぎと暮らしてみませんか?

前の記事へ

初めてのうさぎ第8回

最初の記事へ

初めてのうさぎ第1回