ぽぷらいふ!

うさぎの飼育情報サイト


準備中

準備中
MENU

かんたん?ペットの尿石・トイレ掃除!

 こびりつく頑固な尿石に困っていませんか?解決策を伝授します!笑

 実はうさぎはキレイ好きな動物なんですU(・x・)U トイレ砂の交換や給水ボトルの入れ替え、洗浄など飼い主さんが日常的に行うケアは色々とあります。その中で今回は“うさぎのトイレ掃除”に焦点を絞ってまとめていきたいと思います!

f:id:nishi244455666:20170321145255j:plain

 画像は食後のまったりとした表情のぽぷさんです笑 最近私が100均で作った別荘を大変気に入っており、ご機嫌ですU(・x・)U 機会があれば恥ずかしながら私の作った簡易チモシーハウスの記事でも書こうかしら…。

 さ脱線しましたが、トイレ掃除について以下にまとめていきます!

うさぎのトイレ掃除の必要性

 冒頭でも書きましたが、うさぎはきれい好きな動物なんです。野生のアナウサギは名前の通り掘った穴の中で集団生活していますが、人間のようにリビングやダイニング、トイレなど生活空間を区切って生活しています。

f:id:nishi244455666:20170318130609p:plain

 そんな几帳面な本能的特徴を持つうさぎですから、飼い主としてはトイレも衛生的にする必要があります。自然界のトイレとは違って、人間が用意するトイレは定期的に掃除をしない限り、どんどんと不衛生になってしまいます。

 そんなうさぎのトイレ事情ですが、不衛生なまま放置するといったいどういった危険性が潜んでいるのでしょうか?

病気にもつながる?衛生面の管理

 そうなんです。実は"ただ汚い"だけなく、病気のリスクも増えるとされています。

 たとえばうさぎに多くみられる目の病気の一つ『結膜炎』もリスクが上がるとされています。これはチモシーの屑やほこりなどの小さなゴミによって引き起こされる場合も多いのですが、不衛生なトイレが原因となる場合もあるのです。

 トイレの床網についた汚染物やそこから発生するアンモニアがうさぎの結膜を刺激し、病気になってしまう事があるのです。

飼い主の敵!?トイレにこびりつく“アレ”

 そこでこまめな掃除が必要な訳ですが、うさぎのトイレ掃除は『トイレ砂を交換する日々の掃除』と『容器ごと丸洗いする定期的な掃除』の2種に大別できると考えていますが、皆さんも日々"アレ"に困っているはずだと思います。 

f:id:nishi244455666:20170321145628j:plain

 そうです。我々の敵"尿石"です。今回は掃除効果の検証のため、少しばかり掃除の間隔を空けてみた結果、とてつもなく汚くなってしまいました。この尿石ですが、こすってもこすっても全然取れないのです。

f:id:nishi244455666:20170321145632j:plain

 さすがのぽぷさんも背中を向けるほどの汚さです笑

 尿石を除去する洗剤は市販されていますが、結構いい値段がするものなんです。そこで今回はちらほらとネットでも囁かれていますが、クエン酸による掃除方法を検証してみたいと思います。

検証!クエン酸を使ったトイレ掃除!

 初の試みですが、今回は動画形式で検証していきますU(•ㅅ•)U

 いかがでしたでしょうか?

 驚きの洗浄力ですよね。クエン酸はドラッグストアなどでも比較的簡単に入手できます。試した事の無い方は是非お試しあれ!

おわりに~今回のまとめ~

 今回は"トイレ掃除"の必要性と"クエン酸"による掃除方法の検証をしまとめました。余談ですが、クエン酸は他にも使い道があるんです!人間のトイレ掃除にも使えて、便器がピカピカになりますよU(•ㅅ•)U

 またお風呂の入浴剤の一部としても使えるんです。重曹とクエン酸を1.5:1くらいの割合でお風呂に混ぜると、炭酸風呂の完成です!(目安ですがお湯160ℓにクエン酸を大さじ2杯くらいです)

 ただ入れすぎたり、換気が不十分ですと発生した二酸化炭素で具合が悪くなりますので、ご注意ください(自己責任でお願いします)。

 ~今回のまとめ~

  • うさぎはきれい好きで、トイレ掃除を怠ると病気になるリスクが増える!
  • こびりついた尿石に、クエン酸掃除は効果抜群である!

 それではこの辺で、ぽぷらいふ!でしたU(・x・)Uノシ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 記事が参考になりましたら上のバナーをクリックしてください! 

 

うさぎと暮らしてみませんか?