ぽぷらいふ!

うさぎの飼育情報サイト


準備中

準備中
MENU

人気ペットの中で『うさぎ』がさいかわな件。1人暮らしの方に向いている4つの理由とは?

どうも皆さん。うさぎの『ぽぷら』です。

 1人暮らしの皆さん。さぞ充実した毎日をお過ごしだと思います。

 が、そんな生活に『ペット』という華を添えてみてはどうでしょうか?

 今回はたくさんの種類が存在する『ペット』の中でうさぎが最も1人暮らしに適していることを伝えたく記事を書きすすめます!

俺ってかわいいのか?渋いだろ?

 はいはい、渋い渋い。

f:id:nishi244455666:20170427212337j:plain

1人暮らしの『光と影』

f:id:nishi244455666:20170426004037p:plain

 嗚呼、憧れの1人暮らし。

 この春から進学や就職のために実家を飛びだし、晴れて夢の1人暮らしを始めた方もたくさんいらっしゃるでしょう。

 実家での暮らしには無かった妙な開放感から、色々な感情を抱いていることと思います。

 『色々な感情』の中には"憧れや楽しいこと"だけではありません。

 今まで『当たり前』であったことを全て自分の力でやらなくてはならないのです…。

 なんて説教口調のコラムみたいな記事を書くつもりはありません笑

じゃあ何が言いたいんだよ。

 1人暮らしって意外と寂しくないですか?

 そんなあなたの心の穴を埋めてくれる存在として『ペット』を提案します!

 うさぎが『さいかわ』なパートナーと証明すべく、まずはうさぎがどんな動物かをお伝えしていきますU(・x・)U

 

うさぎという動物

f:id:nishi244455666:20170427205741p:plain

 【うさぎ】ウサギ科アナウサギ属

 最近ではTVなどのメディアでも、その姿を見ることが多くなったうさぎ。みなさんはどんな動物か知っていますか?

うさぎはかわいい動物なんだぞ。

 いやだからそれを今伝えてる途中だから…。

 ここではあまり知られていないうさぎの感情表現についてご紹介します!

● うさぎの感情表現

 ペットとして最もポピュラーな動物と言えば、犬や猫が挙げられると思います。特に犬は飼い主さんへの忠誠心が強く、感情表現のとても豊かな動物として知られていますね。

 ですが、うさぎも負けてはいません。

 確かにうさぎには『鳴き声』をあまりあげませんが、その代わりに『ちょっとした仕草』でそれらを表現してくれるのです!

 その一例を『うさぎのぽぷさん』に教えてもらいましょう!

怒るときは足をだんだんと踏みならすんだ。

f:id:nishi244455666:20170403145232j:plain

楽しい時は突然ダッシュするんだぜ?

f:id:nishi244455666:20170403145139j:plain

くつろぐ時は驚くほど無防備だろ?

f:id:nishi244455666:20170403145214j:plain

 

 このように『仕草や動き』でたくさんの感情を表現してくれるのです。

 どうでしょう?少しは"うさぎ"に興味が出てきてでしょうか?

俺の仕草…愛らしいだろ?

 まぁ、ぽぷさんは置いといて…なぜうさぎが1人暮らしのパートナーに向いているのかをお伝えしていきます!

 

うさぎをおススメする4つの理由

f:id:nishi244455666:20170427205807p:plain

でもどうして、俺たちが1人暮らしの人に向いてるんだ?

 意外と制約が多いのよ、1人暮らしって。

詳しく説明してくれよ。

 わかったって。

 1人暮らしの方にお勧めする理由は以下の通りになります!

  • 販売価格がリーズナブル!…①
  • 鳴き声がないので、近隣へ迷惑がかからない!…②
  • 散歩は部屋の中だけでOK!…③
  • 月々5,000円程度のコストで飼育可能!…④

 1つずつ掘り下げてみましょう!

①販売価格がリーズナブル!

 犬や猫などのメジャーなペットは価格相場が大体15万~20万円と高く、人気種に至っては40万円もするなど飼育への敷居も高いのが現状です…。

 大型ペットショップでは犬や猫を買うためのローンを用意している販売店もありますが、納得ですよね。

 例えローンを組んだとしても、飼育には当然ランニングコストもかかりますので月々の出費が更に増えちゃいます…。

 一方うさぎはミニウサギという雑種であれば1~2万円、専門店で販売している純血種は高くても6~7万円あればお迎え出来てしまうのです。

 1人暮らしの方におススメの理由の一つですね。

お財布に優しいってことか。なんか複雑だぜ。

 

②鳴き声がない!

 鳴き声が全くないわけではないのですが。

 うれしい時に鼻で『ぷぅぷぅ』と小さな音を鳴らす程度ですので『鳴き声がない』と言っても語弊はないでしょう。

 その他飼育にする上で、近所迷惑になりそうな音はほとんど無いので安心して一緒に生活できちゃいます!

いるのか、いないのか分からないとか言うなよ?

 

③散歩はお部屋だけ!

 猫は置いといて…。

 犬はストレスや運動不足を解消するために『外への散歩』が必要ですよね?

 仕事で疲れて帰ってきた後に、継続的な散歩をするのは中々難しいものなんです。

 一方でうさぎは『部屋の中での散歩』だけで良いんです!

 時間も15分~1時間程度放し飼いにするだけでOKです!

 うさぎはかまってほしい時は自分から近付き、そうでない時は1人の時間を楽しむ動物ですので、放し飼いにして様子を見るのも飼育のスタイルですね!

 でもうさぎさんによっては『べったべた』に甘えてくる子ももちろんいます。その辺の個体差もうさぎ飼育の魅力です!

 日々のお世話がすぐに終わるのも、1人暮らしの方におススメの理由ですね!

 

④月5,000円のコスト!

 月々5,000円のランニングコストが果たして高いのか、安いのかというところですが、これに関しては小型犬とほぼ同じランニングコストです。

 飼育に必要なペレット(ごはん)や牧草、トイレ砂などの衛生用品など合計すると凡そ5,000円くらいかかります。

 1か月を30日とすると1日当たり166円ですので、1日ジュースを1本我慢すれば全然まかなえますね!笑

ジュースくらい我慢してくれよな…。

 

うさぎと過ごす最高の時間

f:id:nishi244455666:20170427210048p:plain

 百聞は一見に如かず。

 と昔の人は言いました。

 なので、ここらで一旦うさぎとの生活を動画で見て見ましょう!

俺の日常を飼い主の野郎が隠し撮りしてんだぜ…。


うさぎの“かわいい”集めてみた!@【ぽぷらいふ!】


おもちゃで遊ぶかわいいうさぎ@【ぽぷらいふ!】


ダサかわ!?いたずらうさぎ!@【ぽぷらいふ!】

 

 いかがでしたか?

俺の愛らしさ、動画で伝わったか?

 ぽぷさんの冗談は置いといて…。

 先述した『うさぎの感情表現』『うさぎをおススメする4つの理由』と合わせると… うさぎが『さいかわ』であることは間違いなし!ですね?笑

 

 1人暮らしが寂しいそこのアナタ!

 うさぎと暮らしてみませんか?

 

 それではこの辺で、ぽぷらいふ!でしたU(・x・)Uノシ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 記事が参考になりましたら上のバナーをクリックしてください!