ぽぷらいふ!

うさぎの飼育情報サイト


準備中

準備中
MENU

気になる?うさぎの衛生・医療費はいくら?

 かわいいうさぎとの生活。月々いくらかかるのでしょうか?

 今回はうさぎを飼育する上でのランニングコストを見ていきたいと思います!

f:id:nishi244455666:20170321145255j:plain 

どんなことにお金がかかる? 

 実際の飼育には大きく分けて『食費』『衛生費』『医療費』の3つのカテゴリーに分けられると思います。

 過去の記事では『食費』について検証してみましたが、まだ見ていない方はこちらからジャーンプ(見た後に戻ってきてね笑)

 

 さーて、今回は『衛生費』『医療費』について一緒に検証してみましょう!

実際の出費を見てみよう!

 前回は食費の検証だったので、仮想のうさぎを設定しましたが。

 今回は衛生・医療費なので特にそういったことは必要ないかなー?と思っています。

 衛生費なんてかっこつけて言いましたが、ランニングコストという側面から考えると最低限必要なのは"トイレ砂"くらいだと思います笑

 医療費は、もう説明不要ですね笑 ただ突然訪れる身体のトラブルはランニングコストとは言えませんので、今回は飼育に必要な"健康診断"について検証していきます。

うさぎはきれい好き?トイレ砂!

 うさぎって実はきれい好きな動物なんです!

 野生のうさぎは地中に巣となる穴を掘って生活しているんですが、その穴の中にはリビング、ダイニング、トイレなど役割を持った空間があるんですU(•ㅅ•)U

 人間でもトイレのそばで食事をするなんて嫌ですよね?

 話は少し脱線しましたが…。

 自然界のバクテリアが豊富な土トイレと違って、ペットうさぎのトイレはただの無機物ですよ(´・д・`) ですのでちゃんと毎日トイレ砂を交換して清潔にしてあげなきゃいけないんですよね。

 で、うさぎのトイレ砂ですが7L入りの商品がメジャーだと思います。1袋当たり700円くらいで、1袋あれば毎日交換しても1か月は持ちます。

 【コスト】

 トイレ砂の他にペットシートなどの併用したとします。多く見積もったとしても月々1,000円程度の衛生コストがかかることになります。

定期で安心?健康診断

 うさぎはストレスや環境の変化にデリケートな動物なんです(´・ω・`)

 まぁうさぎに限らず、ペットと暮らすということは"からだのトラブル"についても考えないといけませんが。定期的な健康診断をすることで、うさぎさんも飼い主さんも安心した暮らしが送れるのでは?と私は考えています!m9(`Д´)

 健康診断ということはもちろん動物病院で診てもらう訳ですが…この料金はそれぞれの病院によって自由に設定されていてるのです。ですので今回はぽぷらがいつもお世話になっている動物病院の価格を参考に検証します!

 ぽぷらは季節の変わり目、つまり3か月に1度のペースで健康診断に行っていて、料金は大体3,000円前後です。特に不安な点がなければ検査などもしないので、この程度の支出で済んじゃう訳です。

 【コスト】

 3か月に1度のペースで3,000円のコスト、つまり1か月に換算すると1,000円程度ということになりますね。

 余談ですが、今回の医療費はランニングコストの検証ですので、からだのトラブルがない健康な状態を想定していますが、病気になどにかかるとビックリするくらいお金がかかります(@_@;) 過去の記事で書いていますので、良かったら見てください!おどろくかも?

おわりに

 今回はうさぎの衛生・医療費について検証しました!予想していた費用よりも高い?それとも安い?まぁ、大体の検証結果ですのでほんの参考程度になればうれしいです!

 ~今回のまとめ~

  • うさぎの衛生費(トイレ)は月々1,000円程度かかる!
  • うさぎの医療費は月換算で1,000円程度かかる!

 それではこの辺で、ぽぷらいふ!でしたU(・x・)Uノシ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 記事が参考になりましたら上のバナーをクリックしてください! 

 

うさぎと暮らしてみませんか?