ぽぷらいふ!

うさぎの飼育情報サイト


準備中

準備中
MENU

うさぎの飼育は年間いくらかかる?

 かわいいうさぎとの生活。月々そして年間どれくらいお金がかかるのでしょうか?

 うさぎのみならず。ペットと暮らすのは勿論お金がかかりますよね…。

 「あんまりお金のことばっかり…しつこいよ!」なんて声も聞こえてきそうですね笑。

 もちろんお金には変えられないペットとのかけがえのない時間がありますが。

 そうはいってもやっぱりいろんな場面でネックになるのが“お金”なんですねぇ・w・世知辛い…。 

 さて、今回はシリーズの総集編!うさぎを飼育する上での年間コストを見ていきたいと思います!

 

はじめに

 過去の記事を読んでいる前提でお話ししますので、まだ読んでない方はリンクからジャンプしてね!(絶対に…この記事に戻ってきてくださいね笑) 

www.skt-poplar.com

 

1か月にかかる飼育費用って?

 さて過去の記事では飼育費用を『食費』『衛生費』『医療費』の3つにざっくりとカテゴリー分けして説明したと思います。

 ではそれぞれどのくらいかかったのか見ていきましょう!

 ①『食費』について

 過去の記事では「牧草」「主食のペレット」「健康食品」などが食費に該当し、月々3,900円程度かかることが分かりましたね?

 ②『衛生費』について

 これは「トイレ砂」のみが衛生費に該当し、月々1,000円程度かかることが分かりましたね?

 ③『医療費』について

 最後に医療費ですが、3カ月に1回の受診で1回当たり3,000円かかると仮定すると、月々1,000円程度かかる計算だと分かりましたね?

【まとめ】

 足せばいい訳ですね、分かります。

 ①+②+③=5,900円/月

 つまり1頭のうさぎと一緒に暮らすには、1か月あたり約5,900円のお金がかかってくる!ということですねU(•ㅅ•)U

 ここまでくれば年間のランニングコストはほとんど出ていますが…さてどうなるでしょうか?

 

年間のランニングコストを見てみよう!

 さて、1か月あたり約5,900円の費用がかかるうさぎの飼育ですが、年間のコストつまり12ヶ月分のコストを計算してみましょう!

 【計算】

5,900円/月 × 12カ月 = 70,800円(税抜)

 (゚Д゚)エッ…70,800円!?

 書いてる私が一番びっくりしましたが…笑

 体重1.5kgのうさぎと1年間過ごすには、最低でも70,800円がかかるという検証結果になりました!

 高いですか?安いですか?いえ…うさぎとの暮らし、プライスレス…。

 

喜怒哀楽?+αの出費

 意味不明な見出しですみません笑 何を伝えたいのかというと今回の検証では、あくまで飼育に関する費用を必要最低限に抑えた結果が数字となっています。

 ですので、この中には『かわいいうさぎ用品』などのうさぎとの生活を彩る為の費用や『身体のトラブル』を代表する予期せぬ出費は入っていないのです。

 四字熟語になぞらえまして、+αの出費の実際を見てみましょう!(喜びと楽しみの違いが私には分からないので一緒にします。)

● 怒る(# ^ω^)

 うさぎをケージの外に出してあげたとします。ほんのちょっと目を離した隙に…「家具をかじってやがる…。」なんてことも考えられます。本能からくる行動ですので、怒っても仕方ありません。

 そこで『行動範囲を限定するためにサークルを買う』なんてのも+αの出費ですよね?

● 楽しむヽ(*・ω・*)ノ

 うさぎを飼ったなら外に“うさんぽ”に行きたくなると思います。(“うさんぽ”とは「うさぎ」と「さんぽ」を合わせた造語です。)

f:id:nishi244455666:20170403133850j:plain

 外に出るためにはハーネスやリードは当然必要ですし、携帯用の給水ボトルがあった方がいいかな?散歩後の汚れを取る為に濡れティッシュはいるだろうか?など色々と考えちゃうわけです。まさに+αの出費!笑

● 悲しむ(つД`)

 ペットと過ごすうえで切っても切り離せないのが『身体のトラブル』ですよね?例え定期的な健康診断を受けていたとしても、予期せぬタイミングで…なんてことはあると思います。

 これに関しては過去の記事でご紹介していますので、よろしければそちらも見て下さいm9(`Д´)

www.skt-poplar.com

 

おわりに

 今回はうさぎのランニングコスト決定版として、1年間にかかる飼育費用を検証してきました!

 「何このブログ。お金の事ばっか言ってる…。」と思っている方も少なくないでしょう。“うさぎとのかけがえのない時間”はプライスレスですが、“うさぎの飼育”にはお金がかかります。

 どうでしょう?

 うさぎと暮らすイメージができたでしょうか?

 そんなとこで~、今回のまとめ!

 ~今回のまとめ~

  • 月々5,900円、年間70,800円のコストが最低限かかる!
  • +αの出費もかかることを覚えておこう!
  • うさぎとの暮らし=プライスレス

 それではこの辺で、ぽぷらいふ!でしたU(・x・)Uノシ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 記事が参考になりましたら上のバナーをクリックしてください! 

 

うさぎと暮らしてみませんか?