ぽぷらいふ!

うさぎの飼育情報サイト


準備中

準備中
MENU

うさぎの遊び~うさぎと雪~

 うさぎは雪を見て何を感じるんだろう?

 記事を書いているのは3月下旬。試される大地、ここ北海道にもようやく遅い春がやってきた感じです。しかし『うさんぽ』シーズンはまだまだで、市街地の小道や道路脇にはたくさんの雪が残っております。(うさんぽとは、“うさぎ”と“さんぽ”をする事であり、うさぎを飼っている人の間では結構メジャーな言葉だったりします。)

 そんなを見てふと疑問を抱いたのは私です。そこで今回の記事のテーマはその疑問を解消する為に、ちょっとおバカなことをやってみました。という趣旨で書き綴ります。

うさぎと雪

 冒頭でも書きましたが、私は『うさぎってを見ると、どんな反応をするのだろう?』という素朴な事が気になりました。

f:id:nishi244455666:20170314125930j:plain

 百聞は一見に如かず!ぽぷさんと雪遊びをしてみよう。の巻でございます。

 何故ふかふかの雪が降り積もる先月にこの疑問を抱かなかったのか?というのがもうすでに疑問な訳でありますが。それは置いといて…。

 早速どう遊ぶかについて、私の脳内では大きな会議が開催されておりました。

うさぎとの遊びに係る意見交換会(笑)

 ということで一人脳内会議が始まり、積極的かつ貴重な意見が多数飛び交いました。

 中でも「昼間は溶けてぐちゃぐちゃだからやめとけ」「夜はまだ冷え込むから避けた方がいい」は多くの反響を呼んだわけですが。

 『ちょっと待て、つまり1日中出れないじゃないの。』という問題に直面しました。

 そこで更に考えました。私も暖かくて、ぽぷらも雪解け水まみれにならない唯一無二の方法を。

雪だるまつくろう(動画あり)

 ドアを開けて~♪ 一緒に遊ぼう、どうしt(ry

 小さな雪だるまを家の中に持ち込み、その反応を見る。実に妙案であります(バカ)。

 しかしこれで私の素朴な疑問は解消されそうだと思い、やってみることにしました。

f:id:nishi244455666:20170327141016j:plain

 「はい、そこ。呪いの画像とか言わない。」

 胸を張って言いましょう!雪だるまだと!

 もう溶けてきてどっちかと言うと氷だるまですよ。一応口や目などの装飾はチモシーとウサギ用おやつでつけてみました。

 さて肝心のぽぷさんの反応やいかに…。

f:id:nishi244455666:20170327141706j:plain

 反応している様子ですね笑 さてこの後ぽぷらがどんな行動をとったのか?続きは動画でご覧下さいU(・x・)U

 いかがでしたでしょうか?結果はどうあれ、やっぱりうさぎの動く姿はかわいいですね(`・ω・´)ゞ

おわりに

 色々と調べてみましたが雪を掘って遊ぶうさぎさんもいるようですね。ただ私の疑問はすっきりとはしていないので、近いうちにぽぷさんと雪うさんぽしてみようかなと考えています。

 それではこの辺で、ぽぷらいふ!でしたU(・x・)Uノシ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 記事が参考になりましたら上のバナーをクリックしてください! 

 

うさぎと暮らしてみませんか?