ぽぷらいふ!

うさぎの飼育情報サイト


準備中

準備中
MENU

うさぎとおもちゃ~わら&ラタンボール~

 皆さんはどんなうさぎのおもちゃを使ってますか?

 今回はうさぎのお部屋のレイアウトとうさぎのおもちゃについて記事を書いていきたいと思います(`・ω・´)ゞビシッ

 

シンプル?うさぎのお部屋

 目次上に掲載しましたが、ぽぷらの部屋は一見すると殺風景、良く言えばシンプルなレイアウトになっています。室内には必要最低限の物しか配置しておりません。陶器製のえさ入れと牧草フィーダー、それとメラミン製のトイレのみ設置しています。

f:id:nishi244455666:20170326183754j:plain

 もちろん私は意味を持ってこのシンプルなレイアウトにしています。ではそれはどんな理由なのでしょうか?

うさぎの年齢に合ったレイアウト

 ぽぷらが小さな頃は複雑で立体感のあるレイアウトを心がけていました。

f:id:nishi244455666:20170326173638j:plain

 今とはまったく違った印象のレイアウトですが、何故今はシンプルな配置なのでしょうか?

 ぽぷらは記載日現在で5歳と3カ月であり、うさぎの中では壮年期から老年期の間にあたります。小さな頃に比べると身体能力も当然落ちます。

 身体能力が低下した状態で、大きな段差などを作った複雑なレイアウトにしてしまうと、大きな事故につながるリスクがあります。

 そういった意味もあり、今のぽぷらの家はシンプルを極めたかのような素敵なレイアウトになっております。(そこっ、殺風景とか言わない。)

 ですが、さすがにシンプルにもほどがあるのでおもちゃを1つ購入することにしました。

わら&ラタンボールを買ってみた。(動画あり)

 実はぽぷらはかじり木などの極端に硬い素材のおもちゃは全く興味がないのです。一番のお気に入りはビニール袋やティッシュ箱など比較的やわらかいものなので、今回はおもちゃの中でも柔らかそうなものを選んでみました。

 ボールで遊ぶ姿がすごくかわいいのです。続きは動画で…。


おもちゃで遊ぶかわいいうさぎ@【ぽぷらいふ!】

おわりに

 ~今回のまとめ~

  • ケージ内のレイアウトは、うさぎの年齢に見合った配置にしよう!

 それではこの辺で、ぽぷらいふ!でしたU(・x・)Uノシ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 記事が参考になりましたら上のバナーをクリックしてください! 

 

うさぎと暮らしてみませんか?

 

合わせてお読みください! 

www.skt-poplar.com